釣り物・ヒットルアー最新情報(2024.07.06更新)

Like a maj7

YDF佐藤です。

梅雨ですが、あまり雨の気配を感じないというか、それよりも気温の高さが気になる2023年6月。
と書いておりましたが、書いている間に雨が降り始め気温が降下しました。

時は遡り、十何年か前の梅雨の時期、新宿2丁目のとあるバーに入り浸っていた時がありました。
あ、入り浸っていた理由としては、そのバーをやっている方の強さ・弱さの表裏一体の人間力というか、人と違う視点で物事を見る故のエンターテインメント性というか、そんなところに面白さを感じていたからという理由なのですが、
書いてるうちに自己満足の下手くそなカラオケを歌い続けるメンタルならびに体力と、一晩で最高7本くらいの焼酎ボトルを空ける若さを思い出してきました。
アホ。

そんな梅雨の時期のバーにて、昔から好きなアーティスト「Janne Da Arc※現在解散」の「Rainy~愛の調べ~」をよく歌っていたのですが、Rainyよって朝まで飲みつつ「Rainy~愛の調べ~」を歌ってからの出勤からの外出をしていたある日。

某オシャレタウンで昼食をいただきながらふと前方を見ると、

あれ?😇「Rainy~愛の調べ~」を作ったご本人がいた😇

1ミリも関連がないはずなのに、数時間前にご本人の歌を歌って印税課金していただけなのに、勝手に運命を感じてテンションマックス。

そんな「Janne Da Arc」のボーカル、yasuさんは「Acid Black Cherry※現在活動休止」というソロプロジェクトをやっているのですが、この「Acid Black Cherry」が活動している当時、夜の街で働く女性は全員好きなんじゃないのか?というくらい人気が絶大で、その人気の理由も十分に解るくらいの攻めた歌詞に私も魅了されておりました。

「Acid Black Cherry」の楽曲に「愛してない」という名曲があります。

Fmaj7。

昔からメジャーセブンスコードの響きが好きなのですが、この楽曲はまさに冒頭からメジャーセブンス。
メジャーセブンスについてはどうやら、

山下達郎が多用したこともあり、80年代という時代の空気を規定したコードとも言える「メジャーセブンス」(maj7)。
正確にカウントしたことはありませんが、特に80年代の作品に限れば、9割以上の楽曲でメジャーセブンスを使っていると思います。

メジャーセブンス。記号では「maj7」「M7」「△7」。ごくごく簡単に(乱暴に)言えば、「ド・ミ・ソ」という普通のメジャーコードに「シ」という、奇妙でクセの強い音を混ぜたコード=「ド・ミ・ソ・シ」という音の組み合わせです。
その響きのイメージをあえて言葉にすれば、「おしゃれ」「都会的」「哀愁」「センチメンタル」ということになりますが、もっとピタっとはまる言葉として、70年代後半の流行語=「メロウ(mellow)」があると思います。

Re:minder

とのことですが、確かにKinki Kids「硝子の少年(作曲:山下達郎)」もセブンス祭。

簡単にセブンスコードの特徴を表すとすれば「深み・味わい」が出ること。
YOKOHAMA Diner.FCの釣行も、ただの釣行で終わらせず、セブンス的要素が沢山あればいいなーと思っております。

個人の意見が大きく反映される世の中になり、時にその意見の性質が両極となり、それに影響されて心まで両極になってしまい、物事の全てに窮屈さを感じることが多くなった時代ですが、
目を凝らして個々を見てみると、そしてそれを落ち着いて考えていると、様々な発見があったりします。

自然相手の釣りというレジャーは、時代の流れとは全く関係なく(新たな釣法やタックルの開発等は別として対・海という意味)、常に新発見が出来る遊び。
いつの時代においても全ての極端な思考から解放される遊びであってほしいと思います。
※あ、でもDAIS〇(一部伏字)のメタルバイブレーションは色んな意味で持ち込み禁止にしたいです。

繰り返しとなりますが、YOKOHAMA Diner.FCとしては「釣れた」「釣れない」という大事な結果の中で、結果だけでなく、その時間にmaj7のような心地の良い要素を取り入れつつ、何か残せるものはないか、何か出来ることはないか、と常にアンテナを張り、4時間からの貴重なお時間を大切に過ごしていきたいと思っております。

最後に、何が言いたいかというと上述の文章は別にあれであれなので、特に主張したいことはないのですが、

友人から大事な相談を受けました。

「iPhoneのロック画面に“さっきまで再生していた映像”の痕跡が残って、それの消し方がわからない」

とのこと。

私も諸々やってはみたのですが、全然消える気配なしで、端末を再起動せねばならない始末。
いちいち再起動はめんどくさい、ということで皆様にお聞きしたく、ブログを書きました。

友人から送られてきたスクリーンショットはこちら。

東京湾5

仕事の時間も不規則なようで「おやすみモード」にしてますし、ロック画面もYOKOHAMA Diner.FCの壁紙に設定してくれている優しい友人。早く助けてあげたいので、消す方法が分かる方はご一報ください。
助けてあげたいです。

  • URLをコピーしました!
目次