釣り物・ヒットルアー最新情報(2024.04.05更新)

AI釣果

YDFの佐藤です。

今年も残りわずか。
私はぼちぼち海に出ておりますが、フィッシングガイドとしてはリフレッシュ期間&船体整備期間として少し休暇をいただいております。

本日はクリスマスイブ。イブの朝に見た夢は「布川敏和さんの自宅に招待される」という謎の夢でした。
さて、突然ですが今話題のAIイラストメーカーを試してみました。

AIイラストメーカーとは、人工知能に下書きのイラストや写真を読み込ませて、プロ並のイラストを作ることが出来るアプリケーション。
今回は釣果写真をこれに使ったらどうなるか、という試みをしてみました。

まずはこちらの写真。

AI釣果1

先日レクチャーの際に釣ってしまったというか、空気を読まずに勝手に人のルアーに飛びついてきたシーバス。

せっかくなので、よくわからない時間の無駄遣い的試みで使わせてもらいます。
尚こちらのアプリは3段階に分けて変わっていく?いい塩梅のものだけ抜粋出来る?な仕様なため、順を追って掲載していきます。

元画像は先程のこちら。

AI釣果2

気になる第一回目の変身。

どのように変わるのか。

ドキドキ…

AI釣果2

いや、怖いわ。

タモが髪の毛になった挙句、その髪が魚の頭に突っ込むという異常な事態に。
目らしきものもかなり怖いです。

船の床が花柄になってますが、これはまあまあいい感じの精度。
キャビンの壁面にも立体的に花柄が入ってさらにいい感じではあります。

ただ、ここから髪の毛がどう変わっていくのか。
しかし、なんで髪の毛に…という疑問は置いておいて、
気になる第二形態へ行ってみましょう。

先程のこれが、

AI釣果3

ドキドキ・・・

ん?

いやいや、いきなり風景て。
パッと見、シーバスの鱗柄は生かしてあるものの、髪の毛は木になり、バケツは夜空になり、尾びれは家の窓になり。
というか、タモが木になるなら何故一旦髪の毛にしてから木にしたのか。

ただ、現在の季節は冬。

AIも気を遣って冬の象徴でもある綺麗な雪景色にしてくれたに違いありません。人工とはいえ知能ですから、きっと気遣いも出来るのです。
ということで、最終形態を見てみましょう。

これが、

AI釣果6

こうなり、

AI釣果7

何故か景色になって、

AI釣果8

・・・

ドン!

AI釣果9

急に少女・・・

私がレクチャーをしている時に不意に疑似餌を食ってしまい、写真を撮られ、何故か少女になったシーバス。

うーん、と疑問が残る結果となりましたが、薄眼でサムネイルを見るとなんとなーくの共通点がありそうな。

こうなったら両画像を重ねて検証してみましょう。

AI釣果10

なるほど。

こう見るとシーバスが段階を経てクリスマスな少女になることが理解でき・・・ない。

というか、

AI釣果12

その髪飾り、魚の鱗模様からきてたんや

こわ

よーく見ると、目や髪の色もスズキの影響を受けている気がします。
スズキ目の少女…

産まれた時は全ての個体がオスであり、数年生きると(60cmくらいになると)性転換をして全ての個体がメスになるといわれているシーバス。
このモデルとなったシーバスは83cm、サイズ的に10年以上は生きてると思いますので、紛れもなくメスであります。

私が思ったことをまとめると、
先述のとおり、AIはきっと気遣いが出来る知能。

年を重ねた人間が「若い頃にタイムスリップしたい」と思うことがあるように、きっと魚にもそんな思いがあるに違いない、
どうせなら現在の性別であるメスのまま若い頃に戻し、綺麗な少女にしてあげた、ということが当該AIの思惑のような気がします。

AIとは大変思慮深い対応が出来る存在、ということがわかったところで、

次はこれで実験。5年くらい前の私。

AI釣果17

AIに読み込ませる画像にはモザイクをかけておりません。

さてどうなるか・・・

・・・

第一変身!

なんだその魚は…

の前に、
浸水してません?

呑気にポーズを撮って撮影してる場合じゃないだろ…
と思いましたが…わかりました。

さすがは気遣いが出来るAI。
年の瀬の海難事故には気をつけよう、というメッセージですね。

ありがとうございます。
というか、改めて海難事故についても勉強する機会をAIからいただきました。

いや。本当にありがとうございます。

続いての変身!

ドン!

AI釣果17

…構図がなにやら不明な感じですが、なんかモテそうな人になっております。

ありがとうAI。
しかし、その鉄の魚みたいなのはなんなんだ…

浸水も減ってはいるものの、なんかその鉄の頭がどぶろっくさん的ななにかに見える気がします。

AI釣果19

…ふと思い出しましたが、私が小学生だった当時、「聖闘士星矢」が流行って(?)おり、

クリスマスプレゼントといえば聖闘士星矢のフィギュア。
私も例に洩れず好きなキャラクターをプレゼントしてもらっておりました。

そして、この時代には「蟹座の人は肩身が狭い」という切ないカーストがありました。
自身は3月生まれなので蟹座じゃなくてよかった…と思っておりましたが、毎年プレゼントをくれる母親は蟹座でした。

カーストについてのネット記事がありましたので、ご参照ください。

聖闘士星矢が連載中、主役の聖闘士達より遥かに強くカッコイイ、黄金聖闘士と呼ばれる12名の聖闘士が登場した。美しい聖衣、光速拳と呼ばれる言葉の響きのカッコ良さ等、黄金十二宮を模した聖闘士の頂点に立つ彼等12人の活躍は、自分の星座が活躍する場面として歓迎された…ハズなのだが、一部活躍しなかった黄金聖闘士が居た為、後の学校生活での力関係に大いに影響を与えた。

出典:ニコニコ大百科(仮)

時を経て、当時のフィギュアの存在を検索してみると、結構なプレミア価格になって・・・・・・

AIが私に伝えたかったことがわかりました。

本日はクリスマスイブ。

幼い頃に好きだった聖闘士星矢(今も死ぬほど好きですが)を思い出し、
童心に帰って、より純粋な気持ちで魚を追い求めるフィッシングガイドを行い、

さらにサービス業なので身なりに気を使え!というAIからのメッセージが隠されておりました。
そして私の星座である牡羊座のキャラクターは、聖闘士星矢主要キャラのクロス(鎧的な)を修復する役目もあるので、釣り場でのトラブルの解消やアドバイス等、よりゲストに寄り添った対応を心がけて、という意味合いも含まれているのかもしれません。

AI釣果20

ありがとうAI・・・

AIというかアイオロス・・・(鬼滅の刃でいう継国縁壱さん的立ち位置)。

あれ?

本当に重要なメッセージはまさか・・・

聖闘士星矢

聖夜

性夜

AI釣果21

ということで最終形態。

ドン!

AI釣果25

一週間後くらいにゴミになってしまいそうな何かを持ってらっしゃいますが、メリークリスマスイブ!

ということで、締めさせていただきます。

今週はお休みをいただきますが、また来週よりよろしくお願い申し上げます。

  • URLをコピーしました!
目次